>  > 「複数種類あり」 ヘツド 左側 の ランプ [一式] ■ 『図の略番 84001B のみ』 スバル純正部品 フォレスター 適合年式[平成24年08月~next]『品番』 84001SG010 ^j15^
RS-R RSR SUPER DOWN ルシーダ TCR10G T720SF フロント
カードでポイント最大34倍 3/21(木)20:00~3/26(火)1:59迄 TOYOTIRES トーヨー トランパス MPZ ミニバン TRANPATH サマータイヤ 165/65R14 WEDS ウェッズ Leonis レオニス FY ホイールセット 4本 14インチ 14 X 4.5 +45 4穴 100 |

このブログの更新通知を受け取る場合はここをクリック

「複数種類あり」 ヘツド 左側 の ランプ [一式] ■ 『図の略番 84001B のみ』 スバル純正部品 フォレスター 適合年式[平成24年08月~next]『品番』 84001SG010 ^j15^

「複数種類あり」 ヘツド 左側 の GWS191 ランプ [一式] ■ 『図の略番 84001B のみ』 スバル純正部品 フォレスター 5-114 適合年式[平成24年08月~next]『品番』 84001SG010 ^j15^

 雪と氷の惑星ゲセン、カルハイド王国に降り立った人類同盟エクーメンの使節ゲンリー・アイは、王国の政治的緊張が高まる中、敵対する隣国オルゴレインへの調査行を決意する。到着した街で、アイは失脚し国を追われたカルハイドの元高官、エストラーベンと再会する。エクーメンへの加盟を勧めるアイの説得は、カルハイド同様、ここオルゴレインでも頑迷な不信と猜疑に遮られ、難航を重ねる。やがてアイを襲う、間諜の疑いによる突然の逮捕、更正施設への収容。薬物により自白を強要され、心身共に衰弱しきったアイを救けだしたのは、かつてカルハイドでは互いの思考の異質さから、信を置くことのできなかった相手、エストラーベンだった。軌道上で待ち受けるエクーメンの星間船へ無線を送ることのできる街へ辿りつくためには、遙かにひろがる大氷原を横断しなければならない。極寒の冬が惑星を覆うなか、生命を賭けたふたりの逃避行がはじまる。時しも、両性具有人種であるゲセン人のエストラーベンは、性的分化の時期を迎えようとしていた。精神のみならず身体上の異質さをも目の当たりにするアイとエストラーベン。だが困難な旅は、しだいにふたりの心を通わせはじめていた……
 
 『闇の左手』という題名の鍵となる歌が、282-3ページに登場する。「光は暗闇の左手 暗闇は光の右手」というその歌のことばに象徴されるような、二元論的な対立とその統合が、ル=グィンのあらゆる作品を通底する問題である。
 このことばを理解するために、その概念の地球における対応物としてアイがエストラーベンに示してみせるのが、陰と陽の統一を示すいわゆる太極図だ(321ページ)。
 陰陽論であれば、わたしたちにもおなじみである。ひとことで言えばそれは、世界を構成するあらゆる要素を、陰と陽の対立するカテゴリーに分類してゆく二元的思考法だ。たとえば 、天ー日ー火ー男……といったつらなりが陽の側に相当するとすれば、一方の陰の側では地ー月ー水ー女……がこれに対応する。そこには、天や地 ACRE ブレーキパッド ■アクレ フォーミュラ700C リア 【品番:696】 日産 スカイライン PV36 (TYPE-S、TYPE-SP) 06.11~08.12 リヤ品番修正、日や月といったマクロコスモスと、男女の性をもつ人間=ミクロコスモスとの照応を見ることができる。
 この照応を支えているのは、空に太陽と月というふたつの天体があり、人にもまた男と女のふたつの性があるという、多分に偶発的な事実である。陰陽論的な二元的思考法は、人間が世界を把握するうえでのかなり強力なツールだが、それはこうした〈たまたま〉の要素から生み出された側面が大きい。仮に地球がふたつあるいはみっつ以上の月を持っていたとしたら、仮に人にひとつの性しかなかったとしたら(あるいは両性具有であったら……ゲセン人のように!)、

、そのときわたしたちは、いまとはまったく違った目で世界を眺めていたのではないか。精神のかたちを決定するものは、なにもDNAの鋳型だけではない。わたしたちをとりまく世界の構造そのものが、わたしたちの精神をかたちづくる鋳型なのだ。
 そしてわたしたちの語る物語にもまた、鋳型としての世界の刻印は拭いがたく印されている。
 たとえば、主人公が象徴的な死と再生を経て、ある種の力を手に入れるという物語は、あらゆる時代、あらゆる地域で、驚くほど普遍的に語られている。人類はつねにこうした物語とともにあったと言っていい。
 こうした物語=劇的構造が生み出された背後に、試練=少年としての死を経て新たに成人として生まれ変わるための、通過儀礼のパターンが存在することは、すでに多くの識者が指摘してきたところである。
 この死と再生の概念を生んだのはおそらく、沈んではまた昇る太陽、欠けてはふたたび満ちる月、冬に枯れては春にまた萌え出す草木といった自然の循環現象を、わたしたち自身の生に重ねあわせる見方であった。この重ねあわせにより、本来直線的であるはずの人間の生が、〈死と再生〉という循環運動を孕んで展開する螺旋体として把握されるのだ。
 だとすれば、こうした把握を土台に成り立つ物語もまた、地球が太陽の周りで円運動を行い、月という衛星を持ち、また地軸の傾きによる四季を有するというこの世界の構造そのものによって決定されていることになる。
 では、もしも地球に月がなかったら 2輪 D.I.D ZVM-Xシリーズ シールチェーン シルバー 100L ドゥカティ 600 SS(AFTER 01853) 583cc 1995年~1997年、もしも地軸の傾きがなく季節の移り変わりが存在しなかったら、つまりこの世界の構造がいまと違ったものだったとしたら、わたしたちの語る物語もいまとは違ったかたちになっていたのではないか?
 そのような異質な世界と思考の構造から生まれた物語がどのようなものになるのか、わたしたちには想像することさえ困難だ。しかし、想像できないものを想像するのがSFではないか。
 しかし実際には、この地球と異なる世界、異なる生物を数限りなく描きだしてきたSFが、そうした異世界や異生物を語る物語のかたちにはなんら意識的な視線を向けず、むしろありふれた、見慣れたかたちの物語を再生産しつづけてきたのは残念なことだ。
 ル=グインのSFにおける代表作である本書も、構造としてみれば、故郷を旅立った主人公が、たどりついたゲセンという異世界で、遍歴と試練の果てにある認識と外交上の成果を手に入れるという、見慣れた結構を持っている。一方で異世界ファンタジーの雄編『ゲド戦記』をものした作者だけに、こうしたかたちの物語はむしろお手のものだっただろう。
 ところが、そうした典型的な物語の結構をもつ作品の割には、『闇の左手』は率直に言って読みにくく、退屈でさえある。これだけ世に知られた名作でありながら、じつは読者に非常な困難をおぼえさせる作品がこの『闇の左手』なのだ。
 このある種のつまらなさの主な原因は、冬の惑星ゲセンという地味で陰気な舞台設定、作者の落ちついて抑制の効いた(むしろ効きすぎた)筆致、アクションシーンを排し内面描写に重きを置いたアプローチなどに Bellezza/ベレッツァ シートカバー フレアワゴン MM42S プレミアム PVCレザー ナチュラルギャザー×ホワイト、おそらくはある。
 だがもし、物語が派手なクライマックスをもたないことが、忍耐強く、性を二項対立として考えることのない両性具有人種であるゲセン人の精神の特性を 【マラソン!全品2倍以上&特別クーポン!】Clazzio/クラッツィオ CLAZZIO Air(エアー) アルト/HA36S シートリフター付 カラーアイボリー【11PSA6023V】、物語構造の上に反映するために意図されたものであったとしたら?また、アイの報告書に、エストラーベンの手記、カルハイドやオルゴレインの民話と伝説を織り交ぜる語りの手法が スプーン リジカラ リア MDX YD2 50300-YD2-000 SPOON リジットカラー【店頭受取対応商品】、文化人類学に造詣の深い作者がの民俗誌を装うための文学的スタイルである以上に、伝統的・直線的な物語構造の攪乱と転覆を狙ったものであったとしたら?
 ……おそらく、作者の念頭に、そのようなはっきりとした意図はなかったのだろう。にもかかわらず、そう考えてみたくなる誘惑を、わずかにせよ作品は持つに至っている。
 だからこそ『闇の左手』の物語としての退屈さは、ひとつの希望である。
(K)
by gensouken | 2006-08-25 01:51 | 書評

<< やみへ、の、らせん 「死後の恋」 夢野久作(『死後... >>


の フォレスター ランプ のみ』 ^j15^ 適合年式[平成24年08月~next]『品番』 スバル純正部品 84001SG010 ■ 左側 ヘツド フォレスター 「複数種類あり」 84001B 『図の略番 の [一式]

※ メッセージを入力してください
{yahoojp} {gensouken.exblog.jp} {yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-69056