アラデン SBP9B【ボディカバー】オクトプラス防炎ボディーカバー 小型1ワゴン


 >  > アラデン SBP9B【ボディカバー】オクトプラス防炎ボディーカバー 小型1ワゴン

日付:2008/3/19 天気:晴れ 題名:『地雷原に咲く花』


 

憐な花が咲いていた。

 

ボスニアの山奥で、ある知り合いの家を訪ねた時のことである。

この花の名は「クリスマスローズ」、キンポウゲ科に属する植物である。まだところどころ雪の残る、誰もいない林の中で、立派に花を咲かせていた。

 

クリスマスローズの一種

 

この写真、一見普通の林にかわいい花が咲いているだけの写真に見えるかもしれない。

しかし、これらのクリスマスローズが咲いているのは、ただの林ではないのである。 というのも、 このすぐ横にある木の幹にはこういう看板が打ちつけられている。

 

 

 

 

ユニセフとカナダ政府によって取り付けられている、このおどろおどろしい看板は、「地雷危険」の看板である。

そう、ここボスニアには、1995年の内戦終了以来12年以上が経過した今でも、地雷汚染地域が数多く残されているのである。現在のところ、18600ヵ所が地雷原として登録されており、

アラデン SBP9B【ボディカバー】オクトプラス防炎ボディーカバー 小型1ワゴン,[#tong##]

アラデンボディカバーの適合を簡単検索。ボディカバー適合表はこちら。ご不明な場合はお気軽にお問合せください。【取り寄せ商品】■メーカー:アラデン■品番:SBP9B(RV車、ワゴン車用)多くの車が不審火の犠牲になっています。大切なお車を不審火から守る為に開発された防炎加工のボディーカバーです。 【強風対策】ボディの前・中・後 と強風対策用ベルトが付いていますので、強風対策も万全です。しかも、盗難防止やいたずら防止にも効果有り!【商品特徴】オクトプラス防炎カバーはフロントウインドー部分に大型吸盤をセット、まず1点を固定することで、ズレルことなく簡単にカバーがかけられます。これで大きなRV車でも一人でカバーをかけることが楽々出来ます。さらに防炎加工により、不審火から大切なお車を守ります。【商品仕様】品質表示:ポリエステル100%厚織り生地撥水・防炎加工(難燃性)カラーコーティング 【防炎とは?】繊維等の材料が小さな火源に触れても容易に燃え上がらず、もし燃えたとしても際限なく燃え上らないことを意味します。同じ意味で「難燃」も用いられます。【商品ポイント】(1)新機能の大型吸盤付(2)強風対策ロープ付(3)前後裾部強力ゴム付(4)ドアミラー袋付(ミニバンサイズには付いていません)(5)ネームプレート付(6)収納補助ロープ付(7)収納袋付 【適合車種】・全長4.01~4.30■トヨタカローラ(フィールダーは中型2ワゴン)、ランクス、アレックス ■日産サニー、ADバン、サニーカリフォルニア、パルサーセリエ、ルキノHB、ウィングロード(99年前期以前) ■ホンダシビックHB(95年後期以後) ■三菱ランサー(00年前期以前・以後は中型2ワゴン)、ミラージュ、リベロ■マツダファミリア■輸入車V・Wゴルフ(98年後期~04年前期)、レーザー、オペルアストラHB(00年以後)

、予想される地雷などの爆発物の数は、なんと1000000個(百万個)にものぼるという

そして、地雷汚染地域と推測される合計面積は約1889Km2であり、これはボスニア・ヘルツェゴヴィナ共和国の全面積(51197Km2)の約3.7%にも当たるのである。

 

驚いたのは、この看板は「地雷がこの一帯ににありますよー。」という印ではなく、この看板の奥には一つ以上の地雷がある事を示すものなのである。地雷が発見された場所の手前に、看板が取り付けられているだけで、他の場所に立ち入ることは可能なのである。当然すべての地雷が発見されている訳ではないので、この一帯に入れないように、柵をするとか縄を張るなりして、この中に人が入る事ができないようにするべきだと思うのだが。

もし道を外れた人がいて、その人が看板の裏側からやってきたらどうするのであろうか。。( ̄△ ̄)

以前に書いた通り(SCRIT SX4 セダン YC11S トランクスポイラー 塗装済 ZJP ノクターンブルーパール)、コソヴォでは地雷が発見された場合は、できるだけ速やかな地雷除去が行われていたのであるが、ボスニアではそうではないようである。

 

ある日、知り合いの奥さんが偶然、家のすぐ裏の林の中で地雷を発見した。仰天したその人は(当たりまえ)、すぐに地雷除去担当に連絡を入れた。しかし、現場を訪れた数人の男がした事は、発見された地雷の位置を確認し、その手前の木の幹に例の看板を打ちつけて帰ってしまった。

おいおい、取り除かんかい。 ヾ(- -;)

あまりに通報が多すぎて人手や機材が不足していて、手が回らないのかもしれないが、その地雷がある場所は、その知り合い夫婦の家のすぐ裏で DUNLOP ダンロップ エナセーブ プレミアム ENASAVE PREMIUM サマータイヤ 185/60R15 HotStuff 軽量設計!G.speed P-04 ホイールセット 4本 15インチ 15 X 6 +43 5穴 100、
たかが200mほどしか離れていない距離なのである。彼らには小さな子供もいるのである。やんちゃ盛りで家の周りを走り回るその子供が、林に入っていってしまわないかと、彼らは一時も目を離せないでいるのだ。

 

アラデン SBP9B【ボディカバー】オクトプラス防炎ボディーカバー SBP9B【ボディカバー】オクトプラス防炎ボディーカバー 小型1ワゴン アラデン

その知り合いとは、内戦後にまた戻ってきたボスニア人の元難民である。彼は、
90年代前半の内戦時に、セルビア系住民による襲撃を避けるため、何日間も山の中を命からがら逃げ回っていたという。そして、内戦後に自分が住んでいた家に帰ってみると、家は破壊され廃墟にされていた。その後、国際機関の援助を受けたボスニア政府の人権難民省によって、新しい家が破壊された家のすぐ近くに建設された(写真上)。

彼の家の周りには、再建された家が4~5軒あるのだが、そのほとんどが戦争で夫を亡くした「戦争未亡人」の家である。

彼は現在も、廃墟となった自らの家を見ながら、妻と子供と一緒に農業を営んで暮らしている。

 

一見なんの変哲もない林であるが、、

 

彼の奥さんが、我々の前を林の中を進みながら、説明する。

「確か、このあたりだったと思うわ。」

彼女が、昔自分が偶然見つけた地雷を見せてくれるというのだ。
奥さんは大丈夫だというのだが、
地雷があると分かっているところを、 歩き回るのはやっぱりこわい。。(-_-;

まだ他にも見つかっていない地雷があるかもしれない、と思いながら枯れ葉の積もった林を歩くのはかなり心臓に悪い。そんな気持ちも知らず、奥さんはどんどん奥に入ってゆく。

 

どんどん奥へと進んで行く奥さん
左の木には例の看板が。

 

「あ、あそこに看板があるわ。」

と指さす方向には、ドクロの看板が打ちつけられている。ということはこのすぐ近くに地雷があるということ。

「いや、もうわかったから。この辺にあるんだね。もういいから。」

というのも聞かず、彼女は奥へ奥へ進んで行く。。 ∑(; ̄□ ̄A

 

そして、立ち止まって指を指してこう言った。

「あったわ。やっぱり。そこよ!」

 

 

 

草の中に隠れた地雷

 

で、でた! ( ̄ロ ̄lll)

指さされた方向をよく見てみると、草むらの奥に、地面から飛び出すパイナップル状の金属のなにかが見える。

地面の下に、見えないうように隠されているというこれまでのイメージとは違っていて驚いた。聞いてい見ると、このタイプはワイヤーを結びつけて足を引っかける事を狙う種類であるそうだ。ワイヤーが引っ張られると、ピンが外れて爆発するというものらしい。固定式の手榴弾のようなものと言えるかもしれない。

 

やはり地雷というものはおそろしい。内戦が終了して12年経っても 【アクレ/acre】リアルレーシング [リア用] 左右セット 【競技用品】 ブレーキパッド REAL-RACING プリメーラワゴン/カミノワゴン WRP12 などにお勧め 品番:571、誰にも触れられることなくひっそりと林の中で息をころしてじっと罠を張り続けているのである。現在は看板で印がされているが SAMCO SPORT サムコスポーツ ラジエーター関連部品 クーラントホース(ラジエーターホース) カラー:オレンジ (限定色) FZ07 2014-2017 MT07 2014-2017 Tracer 700 2014-2017、いつ大雨などによって土とともに流され、位置が変わってしまうかもしれない。

この赤いドクロ看板だって、いつ外れてしまうのかもわからないのである。

 

 

上の写真は、ある日道の脇の草むらで偶然みつけた、「STOP Mines」のテープである。これは一体どこに張られていたものだろうか。地雷は除去されたのだろうか、それともただ外れてしまっただけなのだろうか。。。。 こわっ!

 

 

ということで 、この写真に、「地雷原に咲く花」という名を付けてみようと思う。

『地雷原に咲く花』

ボスニアの山奥のある林の中で セルシオ UCF30/31 MC後 フロントバンパースポイラー アブソーバー、ひっそりとその花は咲いている。

アラデン G's SBP9B【ボディカバー】オクトプラス防炎ボディーカバー ナヴィア 小型1ワゴン

「クリスマスローズ」は、地雷原にひっそりと咲いている。

おわり

※この話を書いている最中に 16インチ サマータイヤ セット【適応車種:アクセラ(BK系)】WEDS ライツレー XS ブラックメタリックポリッシュ 6.5Jx16エナセーブ RV504 205/55R16、ちょうど昨日(3月18日)北ボスニアで、地雷除去中に二人が作業中の爆発によって亡くなったという事故を知りました。やはり地雷除去というのは、非常に危険が伴う、命を懸けた大変な作業なのだという事と、設置されて12年以上の月日が経った現在でも、

アラデン SBP9B【ボディカバー】オクトプラス防炎ボディーカバー 小型1ワゴン

、地雷が恐ろしい威力を持っているということを思い知らされました。お二人のご冥福をお祈りいたします。

{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-88900