>  > Clazzio クラッツィオ エアー EM-0779 タンベージュ/タンベージュパイピング デリカ D:5 CV5W/CV4W/CV2W/CV1W

Clazzio クラッツィオ エアー EM-0779 タンベージュ/タンベージュパイピング デリカ D:5 CV5W/CV4W/CV2W/CV1W

Clazzio クラッツィオ エアー EM-0779 タンベージュ/タンベージュパイピング デリカ マーク2 D:5 CV5W/CV4W/CV2W/CV1W 2014-

<<   作成日時 : 2019/01/26 15:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
 うすれゆく 日和惜しまん 日向ぼこ     (長谷川 櫂)

 句集『初雁』から。冬の陽ざしは貴重です。薄れてゆく陽射しを惜しむという感覚は、このところ雨がまるで降らない東京の冬でもよくわかります。昨日は曇天でしたが、今日はまた明るい冬の空です。



 いきなり澁澤龍彦のポルトレと、彼の遺作にして傑作歴史ファンタジーの『高丘親王航海記』の書影をご覧いただきましたが、はい、

、舞踏家の笠井叡(あきら)さんが、澁澤没後31年を経て、満を持してというところで、本作の舞台化を実現させました。ロームシアター京都で幕開けでしたが、東京では1月24日、三軒茶屋の世田谷パブリックシアターで初演がありました。ご招待いただき、わくわくしながら劇場に駆けつけました。

 1時間40分あまりの舞台、原作に忠実にお話が展開します。高丘親王役は笠井さんご自身。原作の文章をコラージュ、それを笠井さんが朗読した音響が流れます。ダンサーたちのソロも群舞も素晴らしいのですが、今回のこの舞台化で大きな力を発揮されたのが、意匠・舞台美術・映像・衣装の担当の榎本了壱さんです。親王一行が乗る舟をオブジェ化した大道具をはじめ、アジアンテイストあふれる各人の衣装デザインや微妙に抑えたトーンでのカラフルは照明など、どの場面もアートとしての完成度がきわめて高い。これは魅力にあふれたダンスによる一大叙事詩、でしたね。笠井叡さん、それに榎本了壱さんのポルトレをまずどうぞ。



 お馴染みの天使館のダンサーに加えて、客演の皆さんの熱演は特筆されるべきでしょう。それぞれに原作の登場人物の役が振り当てられていますが、薬子役の黒田育世さん、ご自分のカンパニーBATIKの女性ダンサー6人を率いての強力助っ人でした。黒田さんのソロダンス、もはや貫禄すら漂うくらいの至芸です。そして春丸と迦陵頻伽の役のバレリーナの酒井はなさんも素晴らしかったです。僕はクラシックバレエの世界には疎いので、酒井さんのダンスを今回初めて見ました。迦陵頻伽のソロ、舞台中央になにやら肉襦袢?をまとった感じの酒井さんがひとり立って、ソロが始まるのですが、これはお見事、の一言に尽きます。(順に 純正部品三菱 eKワゴン/eKカスタムフロアマット(デラックス)純正品番 MZ511877 MZ511878【B11W】※11-4、黒田さん、酒井さんです。)



それから今回は叡さんの三男の瑞丈(みつたけ)氏扮する円覚とコンビを組んだ安展役(狂王世隆との二役です)の近藤良平さん、近藤さんといえば目下快進撃中の人気ダンスユニットのコンドルズのリーダーですが、若々しくダイナミックなダンスを披露していました。



 エントランスフロアの隅に、榎本了壱さんのイラストが飾られていました。面白いので、デジカメでパチリです。ご覧ください。



 さてもダンスの舞台としての展開で一番のヤマ場は、「蜜人MITSUJIN」と「鏡湖KYOKO」のシーンの間の、背景にいきなりあのボッシュの大作『悦楽の園』の画像がコラージュのように投影されて、その場で始まった群舞でしょう。音楽がそれまでのモーツァルト?やドイツ歌曲から、突然に打ち込み系のテクノサウンドに変わって、大音響が激しく鳴り渡ります。ここは薬子役の黒田育世さんとBATIKの女性ダンサーたちがブレイクダンスで弾けます。それに蜜人役の上村なおかさん、パタリヤ・パタタ姫役の篠原くららさんも熱演です(篠原さん、バレエのひとでしょう、初めて見ましたが良かったですよ)。

原作では印象的な存在だった獏や儒艮(ジュゴン)や大蟻喰い、犬頭の男などですが、どう扱うのだろうと気になっていました。すると現物?が出ましたね(笑)、動物フィギュアをBATIKの女性ダンサーたちが身にまとって演じてます。これは明快さを重んじた澁澤さんならきっと喜ばれるでしょう(笑)。ラストでは親王を胃袋に収めて天竺にまで運ぶ役のベンガル虎を象った大きなパネルまで現れて、お!お!お!でした。

 いや、他にも演出に工夫があって、突然、高丘親王の笠井さん、サングラスにパイプを咥えて登場、彼は原作者の澁澤龍彦です(笑)。ちゃんと笑えるシーンも用意されていました。WEB上に京都公演のゲネプロ風景でしょうか、舞台の画像が何枚か出ていますので、紹介します。



この公演は、ひとえに笠井叡さんの澁澤龍彦への深い敬愛の思いが牽引力となって実現できたものに違いありません。あれは、2000年の11月に武蔵大学の白雉祭で詩人とダンサーのコラボイベントがあった際、僕は笠井さんと共演したのですが、その打ち合わせで改装前の国分寺の天使館にお邪魔したときでした。招き入れてくださった当時の笠井さんの書斎には、ズラリと三島由紀夫全集と澁澤龍彦全集が並んでいたのを記憶します。これはインタビューに答えてですが、澁澤さんは15歳の年齢の開きを超えて、常に親しく接してくださり、舞台はすべて観てくださったよし。

 そうそう、これは直接に笠井さんご本人からうかがいましたが、昔笠井一家5人がドイツに住まいを移したときに、当時の西ドイツのアーティストに対する手厚い援助制度の恩恵に浴したものの、他にもいわゆるフリーメーソン系、つまり秘密結社ですね、薔薇十字団とかの、そうした団体からの支援もあったとのこと。ヨーロッパでは、銀行家や医者など裕福なインテリ層にこうした結社のメンバーがかなりいて、そんなひとたちが芸術家をバックアップしているよし。ですからシュツットガルトに住んだ笠井さん、アルバイトなどすることなく、オイリュトミーやシュタイナー神智学やドイツ語を学んでいたそうですが、そんなフリーメーソンに紹介してくれたのが、澁澤龍彦だったそうです(確かに澁澤には『秘密結社の手帖』という著作もあります)。へええ、でした。

 もちろん澁澤の盟友でもあった三島由紀夫も、若いころからのダンサー笠井叡のファンでした。おっと、これは昨年9月のシアターχでの笠井さんと吉増剛造さんの共演の折に僕も加わっての公開トークのワンショットですが(以前のブログでも紹介しました)、背景に映るのが20数歳の笠井さん演じる『稚児之草子』(1968年)、このときの客席にはその三島の他に、瀧口修造や吉増さんがいた、というのは実に興味深い文化史的出来事です。(ついでにもう一枚、天使館での笠井さんと僕との2Sもどうぞ。)



 笠井叡ダンス公演『高丘親王航海記』 ストリートライド ダンパー タイプK2 減衰力固定式 車高調 アルトラパン/ラパンSS HE22S SR-S504 STREET RIDE DAMPER TYPE-K2 車高調整キット サスペンションキット ローダウン コイルオーバー【店頭受取対応商品】 プロコンプ ショック ES3000 [ビッグホーン UBS17GW UBS17DW 0-1インチUP] PROCOMP ショックアブソーバー 1台分 新品、今日26日が三日目で、明日が最終日。チケットはきっとSOLD OUTでしょうが、当日券など出るのかな。笠井さん、見事な舞台で、没後31年の澁澤龍彦の霊にいい供養をされましたね。

 話題は変わります。昨日の新聞紙上に、ジョナス・メカスさんの訃報が出て、驚きました。肩書には「米国の映像作家、詩人」とあります。ニューヨークの自宅で23日に死去されたよし、96歳でした。ああ、残念。



 メカスさんの名作といえば、『リトアニアへの旅の追憶』です。若いころに郷里のリトアニアを脱出してニューヨークに移り住み、そこで16ミリの撮影機ボレックスを手に撮りだしたのが 【リジカラ [リジットカラー]】リジカラ GOLF VII TSI AUCJZ 2WD フロント、いわゆる「個人映画」、「日記映画」のスタイルでした。『旅の追憶』は何十年かぶりで故郷に帰ったメカスさんのまさに映像詩です。またニューヨークでは、前衛芸術集団のフルクサスの面々とも交流があって、オノ・ヨーコやアンディー・ウォーホルらとも親しくしていました。そしてNYに ミシュラン PRIMACY 3 ★ サマータイヤ 245/40R19 HotStuff クロススピードハイパーエディション CR7 4本 ホイールセット 19インチ 19 X 8.5 +35 5穴 114.3、フィルム・アンソロジー・アーカイヴといういわば個人映画考古館を設立し運営を続けましたね。

 さらに詩人としては、郷里のリトアニアの言葉で書いた詩集が、日本では数少ないリトアニア語を解する村田郁夫さんの訳で書肆山田から二冊が刊行されています。『セメニシュケイの牧歌』と『森の中で』、架蔵の二冊の書影をどうぞ。



 日本にもしばしばお見えでした。親しかった吉増さんを会長にした「メカス日本日記の会」、翻訳家の木下哲夫さんらがメンバーでしたが、僕もそこに紛れて、日本で撮った作品『FUJIYAMA 、I SAW』(確かこんなタイトルでした)の上映会と懇親会で一度だけ、お話しを交わしたことがあります。その吉増さんが出演した映画『幻を見るひと』の監督の井上春生さんが、映画のプロモーション用の映像でメカスさんにインタビューしたのを見たのが、昨年の暮でしたから、そこではお元気だったメカスさんの訃報にこんなに早く接することになったとはほんとうに残念。

 メカスさんの近影画像を紹介しながら 16インチロードスターNB系 16インチ装着車WEDS クレンツェ グラベン クライン フォルム SBCポリッシュ 7.0Jx16ディレッツァ DZ102 205/45R16、メカスさんを偲びたいと思います。



 お別れの引用句、メカスさんの言葉としましょう。これはわが吉増剛造論である『裸形の言ノ葉ー吉増剛造を読む』(書肆山田)のなかに載せた「MEKAS SAN、GOZO SAN  ジョナス・メカス+吉増剛造 交換書簡」のくだりです。1997年11月17日にNYのメカスさんから吉増さん宛てに送られた手紙のおしまいの言葉。拙訳です。

「ともあれ、親愛なる剛造よ、わたしはいつもここにいて、そしてわたしの知る限り、君もまたいつもここにいてくれる。では、わたしは君に挨拶を送るよ。それから君の健康のために、ワインで乾杯しよう。さあ、君も外にでかけて、サケでも一杯やってくれたまえ。」

          (「ジョナス・メカスから吉増剛造へのたより」より 林浩平『裸形の言ノ葉』所収)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉 18インチ サマータイヤ セット【適応車種:レガシィ B4(BM9 18インチ装着車)】WEDS レオニス FY パールブラックミラーカット 7.0Jx18Bluearth エース AE50 225/45R18

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)
タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用)
タイトル
本 文

コメント(0件)
内 容 ニックネーム/日時

コメントする

ニックネーム
本 文
笠井叡ダンスの『高丘親王航海記』、

Clazzio クラッツィオ エアー EM-0779 タンベージュ/タンベージュパイピング デリカ D:5 CV5W/CV4W/CV2W/CV1W

、完璧な出来映え+ジョナス・メカスさんが96歳で逝去 林浩平の「新饒舌三昧」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ: 大  中  小  閉じる {yahoojp} {13210907.at.webry.info}

{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-84286